ベクヴェーム

大阪 鶴見 京橋 アンチエイジングケア エステ サロン ベクヴェーム

Q&A

美容コラム

  • 筋膜リリースで痩せる体質に♪太る原因は筋膜の癒着かも?!

    2016-09-08 16:06

     

    こんにちは!痩身、小顔ならおまかせ♪

    大阪市鶴見区のアンチエイジングケア専門エステサロン ベクヴェームの白男川ユキです。

     

    こんなお悩みのある方、多いんじゃないでしょうかー?

     

    ・年々太りやすく、痩せにくくなってきている。

    ・色んなダイエット、痩身にチャレンジするもなかなかボディラインが変わらない…

    ・エステに通っていてもなかなか痩せない。

    ・エステ後は効果はあるが、すぐにむくみや冷えで元に戻ってしまう。

    m007-151

     

    このように色々努力をしているのに、太ってしまう。

     

    その原因は「筋膜が癒着している」せいかもしれません。

     

    まず筋膜の癒着をとることから始めていきましょう!

     

     

    ■筋膜ってなんなの?

    ところで「筋膜」ってなんなの?ということなのですが、

     

    人の身体には600個もの筋肉があります。

     

    そしてそれぞれの筋肉はソーセージの皮みたいな感じで「筋膜」というものに覆われているんです。

     

    筋膜・鶏肉

    ↑鶏肉でいうと、この薄い膜が筋膜です

     

    筋肉をあまり動かさないと、例えばじーっと同じ体勢で長時間作業し続けていると、隣あった筋肉がくっついてしまう、正確には筋膜と筋膜同士が癒着してしまうんです。

     

    筋膜同士が癒着してしまうと、どんな影響があるのでしょう?

     

    まずは、筋肉の動きが悪くなりますので、エネルギーがうまく作られないということです。

     

    つまり、代謝が悪い、燃えにくい身体になるということですね。

     

    また、筋肉が動かないと、血流が悪くなってどんどん老廃物やら脂肪やら溜まってきます。

     

    その長年溜め込んでいたものが「むくみ」、「冷え」、「セルライト」、そして「コリ」につながってしまうんです。(>_<)

     

    さらに筋膜にはもう一つ大きなくくりがあります。

     

    それは先ほどの筋膜一つ一つの筋肉を全体に大きく包んでいる筋膜です。

     

    以下のように全身がパンストで覆われているようなイメージですね。

    筋膜図

     

    全身がひとつの膜でつながっているので、腕や背中などの一部の筋膜がひきつれてしまうと

    ボディラインの崩れを引き起こす原因にもなります。

     

    こちらの写真をご覧ください。

    筋膜・鶏肉

    こちらも鶏肉なんですが、上の写真と違ってお肉が引っ張られて山のようにデコボコしていますよね。

     

    「筋膜」同士がくっついて癒着してしまうとこの写真のようにお肉がデコボコして形が崩れてくるという状態がイメージしやすいかなと思います。

     

    この状態が、

    ・ボディラインの崩れ

    ・身体のゆがみ

    ・肩こり、腰痛、首コリなどの身体の疲れ

    になるということなんです。

     

    筋膜恐るべしですね。

     

     

    では、この筋膜の癒着を剥がすとどうなるんでしょう?