コラム

伝えたいことが
たくさんあります。

  1. HOME
  2. コラム
  3. ☆ダイエット・痩身
  4. 二の腕即効ダイエット!痩せていても二の腕は太くなる理由と対策は?
二の腕

二の腕即効ダイエット!痩せていても二の腕は太くなる理由と対策は?

こんにちは!痩身ダイエット、ボディメイクならおまかせ♪
大阪市鶴見区の痩身エステサロン
ベクヴェームの白男川ユキです🌸

・二の腕の振袖お肉をとりたい。
・ウエディングドレスを着るので二の腕を何とかしたい。
・ダイエットしても二の腕は細くならない。
・二の腕が太くておばちゃん体型に見えてしまうのが嫌!
・半袖シャツを着ても羽織ものなしには外に出れない。
・夏はノースリーブ、冬はほっそりしたセーターを美しくおしゃれに着こなせるようになりたい!

二の腕

こんなお悩みは女性なら誰しもあるんじゃないでしょうか??

二の腕が太いと、全身が太ってみえたり、意外と老けてみえたりします(>_<)

二の腕が太くなってしまう原因を知って、効果的な二の腕ダイエット方法を身につけていきましょう!!

■二の腕が太い6つの原因は?

1.脂肪太り

二の腕 脂肪太り

全身の脂肪量が多い場合はもちろん二の腕も太くなりますね。

二の腕だけが太いということはほぼありませんので、全体痩せが必要です

ただ、ダイエットしてもまず落ちる脂肪は内臓脂肪で、皮下脂肪はその後です。

さらに皮下脂肪の中でも二の腕は比較的後の方に落ちるので、痩せにくいと思われています。

2.筋肉不足によるたるみ

年齢が進むにつれて、筋肉量は減ります。

二の腕

また、二の腕の筋肉「上腕三頭筋」は、力こぶができる方の「上腕二頭筋」とは違い、日常生活で鍛えることができませんので、ますます筋力が衰えてきます。

筋力が衰えると支えがなくなるので、「たるみ」になります。

3.肩こり

肩こり

肩甲骨周りなどに慢性的なコリがある場合も二の腕が太くなります。

肩甲骨周りの筋肉が固くなり、腕の筋肉も動きにくくなります。

血行もリンパの流れも悪くなりますので、老廃物や脂肪が溜まり二の腕の方に流れていき太くなっていくんですね。

脂肪燃焼に関係があると言われる「褐色脂肪細胞」は、肩甲骨の周りに多くあります

肩甲骨周りの動きが悪くなると、脂肪が落ちにくいということになりますね。

4.冷え

冷え性

身体が冷えている方は血液やリンパの流れが悪くなりますし、代謝も低下していきます。

その結果として、二の腕の脂肪にどんどん老廃物が絡みつき「セルライト」に変わってしまう場合があります。

ただの脂肪と違い、「セルライト」は一度できるとなかなか取れないので早めに対策することが大切です!

5.むくみ

リンパの流れが悪くなると、老廃物や水分が排出されず体内にとどまりますので、「むくみ」となり二の腕を太くする場合もあります。

最初はただの「むくみ」でも、冷えと組み合わさると「セルライト」になります。

6.姿勢

姿勢の悪さから二の腕が太くなることもあります。

猫背

上図のように猫背の方、肩が前方に巻いている「巻き肩」の方は、肩甲骨の動きが制限されています。

肩甲骨の動きが悪いと、肩こりの場合と同様に筋肉が固くなり、血行もリンパの流れも悪くなります。

老廃物や脂肪が二の腕に流れ、太くなるということですね。

ちなみに巻き肩チェック方法は、以下の通りですのでご確認してみてくださいね。

1.両腕の力を抜いて自然に立ちます。
2.手の甲が少しでも前を向いている場合、又は手の平が後ろ向きになる場合は「巻き肩」です。

では、理想の二の腕のサイズはどのくらいなんでしょう?

■理想の二の腕サイズは?

理想の二の腕サイズは、「身長×0.145〜0.16」と言われています。

身長が159cmの方は「23~25.44cm」になりますね!

これを目安に二の腕ダイエットを頑張っていきましょう♪

では、実際に二の腕痩せができたらどのようないいことが起こるのでしょうか?

■二の腕痩せできたらどんないいことがあるのか?

・ウェディングドレス姿で視線を釘付け♡

ウェディング 二の腕

ウェディングドレスはほぼ二の腕や脇、背中周りがバッチリ露出されます。

ここが綺麗で華奢だととてもドレスが映え、素敵な花嫁姿にみんなの視線が釘付けになりますよー☆

・洋服をおしゃれに着こなせる

ノースリーブ 二の腕

夏はフレンチスリーブやノースリーブ、冬はほっそりしたセーターなど。

二の腕が太いと敬遠しがちなファッションもどんどん気にせずチャレンジでき、ファッションの幅が広がりますね。

・全体に痩せてみえる

二の腕

二の腕は上半身にありますので、目にはつきやすいですよね。

ですので二の腕がスッキリすると印象として痩せてみえます。

それに二の腕の脂肪が少ないということは、全身の脂肪も少ないということですので二の腕ダイエット・二の腕痩せに取り組むことで全身ダイエットにつながりますよ♪

・若々しく見える

二の腕は年齢が出やすい部分なので、タプタプしていると中年太りのように見えてしまいます・・。

すっきり二の腕になると色々な着こなしも楽しめるので、若々しく大胆なお洋服にもチャレンジできますよね♪

・自分に自信が持てるようになります☆

二の腕

二の腕は脂肪がすくないので、お腹痩せなどよりは痩せやすいんです。

ここが痩せると達成感を得ることができますよね!
達成感が出ると、どんどん色んなことにチャレンジしたい!とモチベーションがあがってきます。

外見上のコンプレックスもなくなりますので、どんどん自分に自信が持てるようになりますね!
毎日の生活が生き生きと楽しくなることは間違いなしです☆

このように二の腕痩せをすると、素敵なあなたを手に入れることができます。

やる気が出てきましたね^^

では、いよいよ二の腕ダイエットの方法についてお伝えしたいと思います!

■二の腕ダイエット方法-原因別おすすめホームケア

・二の腕を測る

二の腕 測定

二の腕ダイエットしたい方はみんな、まずは自分の二の腕のサイズを測りましょう!

その後に日々のホームケアを行い、その効果を実感するとよりモチベーションが上がりますよ。

測り方は、二の腕の一番太い部分を測るということ。
できれば毎日同じ時間に測るようにしましょう♪

・二の腕筋トレ

筋肉不足によるたるみ、脂肪太りの方に

普段使えていない二の腕(上腕三頭筋)の筋肉を鍛えましょう。

筋肉にキュッと力が入っていることを意識して行うことがポイントです♪

 ● 前へ習えのポーズ
二の腕エクササイズ <前へ習えのポーズ>

①軽く握り拳を作って、「小さく前へ習え」のポーズ。
②そのまま肩甲骨をきゅっと絞るつもりで、両肘を後ろに引く。
③6秒キープ。
④もとに戻す。
⑤①~④ ×10回繰り返す。

二の腕エクササイズ <バトン渡しのポーズ>

①「小さく前へ習え」のポーズから運動会のリレーのバトンを渡す要領で右腕を伸ばして後ろに引く。
②そのままゆっくり6秒キープ。
③ゆっくりと前に戻す。
④①~③ ×10回繰り返す。
⑤反対側の腕も同様に。

ウォーキングの時に一緒に行っていただくといいと思います!

部屋の中でする場合は、負荷をかけるためにダンベルなどを利用してもいいですね。

 ● 逆手腕立て
二の腕エクササイズ <逆手腕立て>

①座って腕を後ろにつきます。
②脇を締めながら、身体を起こすように腕をピンと伸ばしてください。
③①の体勢に戻ります。
④②~③を10~15回。2セット行います。

 

・肩甲骨エクササイズ

肩こり、冷え、むくみ、悪い姿勢の方に

肩回りの筋肉が固いと二の腕が太くなりますので、肩回りの筋肉をほぐしていきましょう!

 肩回し 肩甲骨 <肩回し>

①両肩に指先を乗せます。
②そのまま肩を前まわし。10回ずつ。③肩を反対回し。10回ずつ。※肩甲骨が動いているのを意識してください。

 肩甲骨 <肩甲骨開き>

①手のひらを正面に向けて両手を上げる。
②肘が90度になるまで横に下す。※息を吐きながら、肩甲骨を締める感じで行う。
③①の状態に戻す。※息を吸いながら戻す。
④①~③ ×10回。2セット行います。

・二の腕リンパマッサージ

肩こり、冷え、むくみ、脂肪太りの方に

二の腕リンパ流し

<二の腕リンパマッサージ>

・二の腕リンパ流しは、オイルやクリームをつけて、手首の方から腋窩(脇のリンパ)に向かって流します。
※体が温まっているお風呂上りに行いましょう。
※むくみをとるアロマエッセンシャルオイルを使うとさらにGOODです♪
ジュニパー、ローズマリーなどがおすすめです。

ポイントはリンパを意識して流すということです。

腕はすべて腋窩(脇のリンパ節)に向かって流していきましょう。

余裕があれば、鎖骨リンパ節も流すといいですね。

最終的にリンパは左側の鎖骨下リンパ節から静脈へ戻っていきます。

リンパの出口になりますので、ここを最初に触るといいですよ^^

鎖骨リンパ

写真のように人差し指と中指で鎖骨を挟むようにして、内側から外へ向かって軽くさすりましょう♪

・温活

冷え、むくみ、肩こり、脂肪太りの方に

 ● 入浴

・しっかり肩まで使って身体を温めましょう。
ぜひ湯船につかりながら、二の腕リンパマッサージをどうぞ。

入浴 温活

 ● お腹を温める

・へそ下と骨盤の仙骨にそれぞれ貼るカイロをはりましょう♪

カイロ

・腹巻を巻く。
※お腹が温まると、末端まで体が温まりますので、まずはお腹から温めていきます。

 ● 3つの首を温める

・首、手首、足首を温めるとさらに体が温まります♪

 ● 体を温める食べ物・飲み物をとる

・朝に起きたときには「お白湯」を飲んでまずお腹を温めましょう。
代謝が上がり、体全体が温まります。

・体を温める食べ物は「生姜」や「唐辛子」、根菜など。
簡単に摂る方法としては、生姜紅茶などもおすすめです。

生姜紅茶

・痩身ジェル

脂肪太り、冷え、むくみ、肩こりの方に

早く脂肪をとりたい方は脂肪燃焼を促す痩身ジェルの助けも借りましょう。

例えばこちら=>CHIAKIメソッドジェル

CHIAKIメソッドジェル 痩身ジェル

塗るだけで血行促進、脂肪燃焼に加えて、デトックス効果が〇!
冷えやむくみに、贅肉に。。。入浴後、運動前後、エステの前に塗るとより効果的ですよ。

自分の力だけでやるのはなかなか難しい、、、
もっと手っ取り早く二の腕痩せするにはこんな方法もあります。

■二の腕ダイエットの方法-プロの力を借りましょう!

手っ取り早く二の腕痩せをするには、やっぱりプロの手を借りた方が結果も早く、効率よいですね♪
エステではどのようなコースで二の腕痩せをしていくのでしょうか?

・エステでの二の腕ダイエットとは?
 ● ハイパーナイフ

ハイパーナイフ 肩甲骨

・ハイパーナイフは気になる部分の脂肪を皮膚から4センチ下まで温めて溶かし、脂肪を細かく潰してくれます。
さらに筋肉も温めて緩めることもできます。

まず肩甲骨周りのコリをハイパーナイフで緩め、血行とリンパの流れを良くします。
そして、二の腕の脂肪をハイパーナイフで溶かして流していきます。

<ビフォーアフター>

ハイパーナイフ 二の腕
↑ 二の腕の脂肪が落ちています。
脇下のお肉もとれてスッキリしています。

※結果には個人差がございます。食生活、生活習慣によって結果は異なります。

ハイパーナイフ後に、肩甲骨周りや二の腕を痩身マッサージを行うことでよりスッキリ二の腕へと導きます。

➡ ベクヴェームでは、ハイパーナイフ痩身ボディ 二の腕引き締めコース

 ● 筋膜リリース&ハイパーナイフ痩身コース

筋膜リリースセラピー

・筋膜リリースセラピーで、背中から肩甲骨周り、そして二の腕の筋膜の癒着をとりのぞきます。
血行やリンパの流れがよくなりますので、二の腕のむくみがとれてスリムな二の腕になりますよ。

<ビフォーアフター>

二の腕 筋膜リリースセラピー
↑ 左側:1回目施術前、右側:5回目施術後
背中も二の腕もすっきり引き締まっていますね。

※結果には個人差がございます。食生活、生活習慣によって結果は異なります。

➡ ベクヴェームでは、筋膜リリース&ハイパーナイフ痩身コース

 ● CAVIMAX

CAVIMAX 二の腕

CAVIMAXは脂肪細胞をつぶす「キャビテーション」と筋肉運動をさせる「EMS」を同時にできる美容マシン。

EMSで筋力のない二の腕もしっかり鍛えることができますよ♪

➡ ベクヴェームでは、ハイパーナイフ痩身ボディ 二の腕MAXコース

■二の腕ダイエットのまとめ

自分がどんな原因で二の腕が太いのか、わかりましたか??

原因に合った方法をできるところから実践していってくださいね♪

いずれにせよ継続が大切です!
短い時間でも毎日続けていきましょうね♪

スッキリ二の腕で素敵なあなたを手に入れて、生き生き楽しい毎日を過ごしていきましょう!

脂肪を溶かして脂肪やセルライトを除去する「ハイパーナイフ」、筋肉を鍛える「CAVIMAX」、癒着した筋膜を剥がして代謝を上げ脂肪燃焼を促す「筋膜リリースセラピー」等を受けたい方は、

大阪市鶴見区のエステサロン「ベクヴェーム」までどうぞ。

たくさんの方からお喜びの言葉をいただいていますよ♪

大阪市鶴見区、城東区、旭区、中央区、都島区、此花区、住吉区、住之江区、阿倍野区、東住吉区、平野区、西区、西成区、東淀川区、淀川区、大阪府東大阪市、門真市、守口市、大東市、枚方市、交野市、寝屋川市、茨木市、池田市、堺市、吹田市、豊中市、貝塚市、藤井寺市、島本町、尼崎市、高槻市、兵庫県神戸市、西宮市、川西市、宝塚市、たつの市、加古郡、京都市、奈良県、、香川県、神奈川県、沖縄県、東京都
などから続々ご来店いただいています♪

関連記事

メニュー一覧 ビフォーアフター