コラム

伝えたいことが
たくさんあります。

  1. HOME
  2. コラム
  3. ☆ダイエット・痩身
  4. 脂肪もダイエット中に摂った方がいい理由とは?オススメの油は何?
オイル

脂肪もダイエット中に摂った方がいい理由とは?オススメの油は何?

こんにちは!痩身ダイエット、ボディメイク、小顔ならおまかせ♪
大阪市鶴見区の痩身エステサロン
ベクヴェームの白男川ユキです🌸

あなたは、

「脂肪分といえば、ダイエットの敵!!」
「脂肪分たっぷりの油はできるだけ摂取しない方がいい!」

と思ってませんか?

オイル

お腹についた脂肪をとりたいからって、脂肪をまったく摂取しないのは大きな間違いなんです!

脂肪分の「量」ではなく、脂肪の「種類」を意識して摂取することで、ダイエットに繋がるんですよ♪

■脂肪の種類とは

脂肪には、肉類、乳製品などの動物性脂肪に多く含まれる「飽和脂肪酸」と、
植物からとれる脂肪「不飽和脂肪酸」があります。

両方とも人の体のエネルギー源です。

そしてこの「不飽和脂肪酸」の中には、体の機能を正常に保つために必要な脂肪で、体内では作れない「必須脂肪酸」があり、

オメガ3脂肪酸(αリノレン酸、DHA、EPA)、オメガ6脂肪酸(リノール酸)がそれにあたります。

両方ともホルモンの材料や、細胞膜の生成に関わり、

体内で大きな役割を果たしているんです。

脂肪酸

この中でも「オメガ3脂肪酸」は、意識して摂っておきたい油。

・血糖値を低下させる
・血流を良くし、血圧を下げる
・悪玉コレステロールを減らす
・アレルギー疾患の予防 etc

たくさん効能があるんですが、

ダイエットでいうと

◇脂肪蓄積を抑制し、脂肪燃焼を促す!

◇腸内環境が改善し、お通じが良くなる!

という効果があるんです♪

脂肪なのに、すごくないですか??(≧▽≦)

■オメガ3脂肪酸が含まれる食材は?

オメガ3脂肪酸が含まれる食材は、

◯亜麻仁油(アマニユ)

◯エゴマ油

◯イワシ、サンマ、サバ、鮭などの青魚(DHA、EPA)

◯キャベツ

など。

亜麻仁油、エゴマ油は、1日あたりティースプーン1杯分が適量。

えごまオイル
↑最近お気に入りのエゴマ油♪ 冷蔵庫にて保管中~。スーパー〇代にてGETしました^^

酸化しやすいので加熱せずにそのまま摂取します。

無味無臭なので、お味噌汁にかけたり、サラダにかけて毎日食べるといいですよー♪

今からの時期は「サンマ」や「サバ」が美味しいので、そこからもオメガ3を摂取できますね!

さんま

今年はサンマは高いですが、、( ノД`)

サンマにこだわらず、青魚を2日に1日は食べることをオススメします!

 

またこれ意外なんですが、キャベツにもオメガ3の油が含まれています♪

キャベツ

加熱に弱いので、オメガ3を摂るなら生キャベツで食べてくださいね。

 

オメガ6の油とオメガ3の油は4:1の割合でバランスよく摂るといいと言われていますが、バランスが崩れていて10:1程度と言われています。

オメガ6は揚げ物や通常の調理に使われることが多いので、自然に摂る機会が多くなっています。

オメガ3は、少しずつでも意識しながら毎日摂っていくといいですね。

賢く食べて、健康的にダイエットしましょう♪

**************
こんなお話をもっと聞きたい!健康的に痩せたい方。

ベクヴェームでは食事チェック、体質改善カウンセリングをすることで、なぜ痩せにくいのか、体調不良の原因などを探ることができますよ。

原因を知って、効率よく改善していきましょう!
↓↓↓詳しくはこちらをクリック↓↓↓
体質・食事チェックカウンセリング(血管測定付き)

 

関連記事

メニュー一覧 ビフォーアフター