コラム

伝えたいことが
たくさんあります。

  1. HOME
  2. コラム
  3. ★クリアリング
  4. 新しい自分に生まれ変わるために♪簡単にできる新習慣
手帳

新しい自分に生まれ変わるために♪簡単にできる新習慣

こんにちは!痩身ダイエット、ボディメイク、小顔ならおまかせ♪
大阪市鶴見区 大人女性のためのプライベートサロン
ベクヴェームの白男川ユキです🌸

2022年ももうあと少し。

新年の準備もボチボチ始めないと!ということで、まずは来年の手帳を買いました^^

「予祝」でおなじみのひすいこたろうさんの「しあわせがずっと続く手帳」です💕

ここ3年くらい毎年買っています🍀

手帳

今年のテーマは「へ~んしん!(変身)」🎵
たった4つの習慣で新しい自分に変身できるんですって。

なんかいいなぁ💕ワクワクしません❓

毎日my happyとyour happyを書くというのはいつも通りなんですけど、

今年は「へ~んしん」のための新習慣として紹介されていたのが、

ただいま呼吸✨

すごく簡単で効果がありそう!

早速私も始めています🥰

新しい年に、新しい自分に変身して進化成長するために、一部抜粋して皆さんにもご紹介したいと思います🎵

◆変身のための「ただいま呼吸」って❓

私たちがストレスをため込んで幸せを感じにくくなってしまう原因について、バームクーヘンの図を使って説明します。

現在過去未来バームクーヘン
(バームクーヘン図。しあわせがずっと続く手帳より)

バームクーヘンの中心が「現在」として、心が過去から生み出された不安や恐怖、未来への心配に行ったり来たりします。

この幅が「ストレス」です。

心がバームクーヘンの真ん中、「現在」にいたら、ストレスはゼロ。

つまり、幸せはバームクーヘンの真ん中「今、ここ」にあるんです。


人は1日に6万語(私の認識では7万語です)もゴチャゴチャと勝手に頭の中で喋っているそうです。

そのうち約8割、つまり約5万語は過去を悔やんだり、未来への心配をしてネガティブなことを考えているんです。

普段から無意識のうちに「今、ここ」になく、過去や未来のネガティブ思考の中にいる、「心ここに在らずの状態」なんですね💦

現実の世界ではなく、バーチャルな世界、妄想や幻想の世界ということに気づいていないのです。

となると今の自分が幸せを感じられないのは、当たり前かもしれませんねー。

 

じゃあ、こんな過去や未来のネガティブ思考から解き放たれて、幸せを感じるにはどうすればいいのでしょう❓

ポイントは「心ここに在らず状態であることに気づけるかどうか」。

過去や未来のバーチャルな世界から「いま、ここ」に戻るためにオススメの新習慣が、
「自分の呼吸に意識を向ける」ということです。

◆ただいま呼吸のやり方と意味

やり方は簡単🎵

・ただただ、「吸う」と「吐く」に意識を向ける。
・もし雑念が湧いたことに気づいたら、その都度意識を呼吸に戻す。

これだけ✨


これを繰り返すと心が静まってきます。

雑念が湧いても「あ、今なんか違うこと考えてたわ」って気づくだけでOKだから、変に気合を入れなくても大丈夫🍀


こうやって「いま、ここに」に戻って来れたことを、禅の世界では「只今(ただいま)」というそうです。

だから「ただいま呼吸」

うわぁ、めっちゃピッタリなネーミングと思いません?🥰


悩みで頭がぐるぐるしたとき、いつでもどこでも、お風呂の中で、トイレの合間合間、通勤の電車の中でやってみるといいですね。

私は最近一日3分、朝に瞑想しながらやっています。

雑念がチラホラと湧いてくることもありますけど、頭がクリアになる感覚を少しずつ味わっています。

瞑想

今年はできるだけ毎日続けて、新しい自分として進化成長したいと思います🎵

 

もともと私たちの魂は光(太陽)。キラキラと輝いてます。

一日7万語の頭のお喋り、そして8割のネガティブな考え事という「雲」に覆われてしまうと太陽、つまり「魂」は隠れて見えなくなり、本来の輝きが失われてしまいます。

めちゃくちゃもったいない~💦


「ただいま呼吸」でバームクーヘンの真ん中に戻る。

そして、雲を晴らして、キラキラ輝く新しい自分を取り戻しましょ✨

来年はそんな人がどんどん増える一年になる予感がします💕

 


〈わたしの使命〉
エステを通じて、自分らしさ100%で内面から外面からキラキラひかり輝いて、自分を誇れる女性「光輝美人」をたくさん増やします!

ベクヴェーム白男川

関連記事

メニュー一覧 ビフォーアフター