コラム

伝えたいことが
たくさんあります。

  1. HOME
  2. コラム
  3. ダイエット・痩身
  4. ふくらはぎ痩せのコツはこれ!簡単にふくらはぎを細くする方法とは?
ふくらはぎ

ふくらはぎ痩せのコツはこれ!簡単にふくらはぎを細くする方法とは?

こんにちは!痩身ダイエット、ボディメイクならおまかせ♪
大阪市鶴見区の痩身エステサロン
ベクヴェームの白男川ユキです🌸

・ふくらはぎがむくんでパンパン。
・ふくらはぎが筋肉質なのが悩み。
・スカートをきれいに履きこなしたい。
・ふくらはぎが太いのでスリムパンツが履けない
・ふくらはぎのセルライトをとりたい。

ふくらはぎ

女性にとってすっきりと細いふくらはぎは憧れですよね。
意外にふくらはぎが太いのが昔からの悩みです、とおっしゃる方が多いです。

特に身体が太っているわけでもないのに、どうしてふくらはぎが太いのか分からない。

そんな方のために、ふくらはぎが太くなる原因から解明して、ふくらはぎを細くする方法についてご案内していきたいと思います♪

 

■理想のふくらはぎのサイズとは?

「実は、理想のふくらはぎサイズが決まっている」ということはご存知でしたか?
まずはこちらの計算をしてみてください。

「理想のふくらはぎサイズ=身長×0.2cm」

158cmの場合は、31.6cm
165cmの場合は、33cm     になりますね!

そして次にメジャーでご自身のふくらはぎを測ってみてください。
ふくらはぎ メジャー

怖いかもしれませんが、まずは現状を知ることが何より大切なことですよ☆

理想のふくらはぎが分かったところで、ふくらはぎが太くなる原因を探っていきましょう!

 

■ふくらはぎが太くなる5つの原因とチェック方法は?(1~4)

1.脂肪太り

当然ですが、全体の脂肪量が多い場合は、ふくらはぎも脂肪量が多くなり太くなりますね。
脂肪分が多い食べ物を必要以上に摂っていると脂肪が溜まりやすくなります。

特に普段全然運動をしない方は、ふくらはぎに脂肪がつきやすいです。

2.むくみ

デスクワーク

立ち仕事の方、デスクワークで座っている時間が長い方など、ずっと同じ姿勢でいる場合はむくみます。
ふくらはぎは筋肉を動かすことで、重力に逆らいながら足の血流を心臓に送りかえす「筋ポンプ作用」があります。

しかし、ずっと同じ姿勢でいるとふくらはぎの筋肉があまり動かないので、血行やリンパの流れが悪くなるのでむくんでしまうんですね。

自覚がなくても以下のような方はふくらはぎがむくんでいます。

・履いている靴下を脱いだ後、ゴムの跡形がついたまましばらく取れない。
・足首の上のあたりを指で20秒ぐらい押し当てて、指を離した時にしばらく跡がくぼんで残る。

3.冷え

足の冷え

冷気は下の方に溜まりやすいので、座り仕事の方はデスクの下がひんやり冷えて、余計に足が冷えてしまいます。
冷えると血行が悪くなり、体の末端まで血液がスムーズに流れなくなります。

冷えとむくみや脂肪が結びついて「セルライト」の原因にもなるんですよ。

ふくらはぎのセルライトはふくらはぎを両手でぞうきんを絞るようにねじって」確認しましょう。

この際に「表面がデコボコ」としていたら、「セルライト」がある状態なので、要注意ですよ!!

4.筋肉太り

昔運動をしていた、今も運動をよくする方は筋肉がついて太くなっている場合もあります。

ハイヒール

また、普段からハイヒールを履くことが多い方もふくらはぎの筋肉が鍛えられて太くなります。

ふくらはぎを構成している筋肉は大きく2つです。
・ヒラメ筋
・腓腹筋

ふくらはぎ 筋肉
↑「クリニカルマッサージ/医道の日本社」参照

図の通り、腓腹筋の上にヒラメ筋が覆っています。
腓腹筋は、ふくらはぎの膨らんでいる部分にあり、主に足関節を曲げる際にこの筋肉が働きます。

ヒラメ筋は、足首につながる部分につながっていて、かかとを上げる動作に使われます。
歩く、飛ぶなどの時に重要な役割を果たします。
これらの筋肉をほぐすことをイメージできるとスッキリ細くさせることができます。

5.姿勢

片足のどちらかだけに体重をかけて立つ癖がある方は、ふくらはぎの左右バランスが悪くなります。
また、立つ際に「つま先側に重心が寄ってしまう方」はふくらはぎが太くなります。

これはハイヒールを履く方がふくらはぎが鍛えられて太くなりやすいという理由と同じですね。
ふくらはぎが太くて悩んでいるという方は、普段の立ち姿勢でどこに重心がかかっているのかも意識してみてくださいね。

病気でむくんでいる可能性も・・

病気によってむくみ、ふくらはぎが太くなる場合もありますので、必要に応じ医療機関にて診断してもらいましょう。

ご自身がふくらはぎが太い原因は分かりましたか?

ふくらはぎがスッキリ細くなったらこんないいことがありますよ☆

 

■ふくらはぎがスッキリ細くなったらどんないいことがあるのか?

・スリムパンツなどが似合う

スリムパンツ

ふくらはぎが太いとスキニーなどのパンツはふくらはぎをより強調してしまい、下半身のボリューム感を引き出してしまいますね。
さらにふくらはぎが太いと足が短く見えてしまう欠点もあります(>_<)

でもキュッと引き締まったふくらはぎでは、スリムパンツをきれいに着こなすことができます♪
特に7分丈くらいのレギンスパンツは、すっきり引き締まったふくらはぎを美しく見せてくれますよ。

・美肌に、老化防止に!

カチカチではなく、しなやかによく動く筋肉がついたふくらはぎは、ほっそりした美脚を印象付けてくれます。

いい筋肉がついたふくらはぎは、全身に血液を巡らせることができます。

全身に血液がいきわたると、むくみや冷えが改善されるだけでなく、疲れづらく疲労も回復しやすいですし、肌荒れや老化防止にもつながるというメリットもあります!

・自分に自信がつきます♪

ふくらはぎ アクティブ
ふくらはぎがむくんでいると、足はだるいし疲れてしまいますね。

むくみのない、すっきりふくらはぎなら、どんどん行動範囲が広がっていくと思います♪
オシャレの幅も行動範囲も広がって、どんどん自分に自信がつきますね!

ますます素敵なあなたになるために、ふくらはぎのお悩みを今すぐ解消していきましょう!!

 

■ふくらはぎダイエット方法-原因別ふくらはぎ痩せセルフケア

・ふくらはぎエクササイズ

「むくみ」、「脂肪太り」、「冷え性」の方に!

 〇 かかと上げ下げエクササイズ
ふくらはぎエクササイズ ①両足を肩幅より少し小さく開いて立ちます。
※少しつま先を内側に入れて「内股」の状態で立ちます。
②親指に重心がかかるように、かかとを浮かせます。
※ふくらはぎに力がはいっていることを意識して下さいね。
③かかとを下ろします。
※慣れてきたらかかとを完全には床につけずにおろしましょう
④2~4を15回繰り返します。
⑤次につま先を少し外側に開いて「外股」の状態で立ちます。
⑥②、③と同様にかかとを浮かせたり、下ろしたりを15回繰り返します。
〇 足首周りエクササイズ

 足首エクササイズ

①かかと、くるぶし、アキレス腱の周りをほぐす
・親指と人差し指でかかとやくるぶし周り、アキレス腱をはさむようにしてつかみ、大きくくるくると回しながらほぐします。
※ボディクリーム、オイルを使って行いましょう。
②足首をほぐす
・両手でぎゅっと足首をつかみ、3秒したら離します。
③足首回し
・片手で足首をつかみ、反対側の手で足先を持って大きく足首を回します。
④①~③まで反対側の足首も行います。

・ふくらはぎストレッチ

「むくみ」、「筋肉太り」、「冷え性」の方に!

 〇 つま先上げ下げストレッチ

ふくらはぎストレッチ ①つま先を自分の方にゆっくり倒す。
※この時にふくらはぎが伸びていることを確認しましょう。
②足を一旦ゆるめて楽にします。
③つま先を床に向かってゆっくり倒す。
※ここでもふくらはぎがうごいていることを確認。
※椅子に座りながらやる場合は、片足ずつ脚を前に伸ばしながら行うとやりやすいと思います♪
・リンパマッサージ

「むくみ」、「脂肪太り」、「冷え性」、「筋肉太り」の方に!

リンパの流れに合わせてマッサージすることで血行、リンパの流れを促進させます。
セルライトがある方はセルライトを潰すようなマッサージもプラスしていきます。

 〇 ふくらはぎリンパマッサージ

床に座って行います。お風呂上りに少量のオイルやクリームを使って行うといいでしょう。

①膝裏ふくらはぎ リンパマッサージ

・膝を両手で包むように中指・薬指で膝裏をPUSHして離します。
・3秒PUSHして、4秒目で離すのを10回繰り返しましょう。

②軽擦
ふくらはぎ リンパ

・足首から膝に向かって軽く擦ります。

 ③ふくらはぎを片手で握って離す

ふくらはぎ リンパ

・足首に近い方から膝まで、片手でふくらはぎを握って3秒キープ、4秒目で離します。
※握って離した時に血流が流れるような感覚があればOKです。

④両手でふくらはぎを絞る
ふくらはぎ リンパ

・足首から膝に向かって少しずつ両手でふくらはぎを絞るように上がっていきます。

⑤骨のきわをPUSH

・内くるぶしから膝に向かって骨(脛骨)のキワをPUSHしていきます。

⑥足三里PUSH
ふくらはぎ リンパ 足三里
・足の疲れをとるツボ「足三里」をPUSHします。
※足三里は、膝のお皿の下のすねの骨の外側あたりにあります。
⑦にぎりこぶし強擦

足の甲からふくらはぎ全体をにぎりこぶし(グーの形)でこする。
※セルライトがある場合は、潰すようなイメージで強めにこすりましょう。

⑧軽擦

・最後にもう一度足首から膝に向かって軽く擦ります。
※できればそのまま太ももも流し、鼠蹊リンパ(太ももの付け根)まで流していきましょう。

 

■ふくらはぎダイエット方法-原因別ふくらはぎ痩せセルフケア

・冷え改善

「冷え」、「むくみ」、「脂肪太り」の方に!

● 入浴

・湯船に肩までしっかり使って体を温めましょう。

入浴 冷え

 ● お腹を温める

・へそ下と骨盤の仙骨にそれぞれ貼るカイロをはりましょう♪
・腹巻を巻く。
※お腹が温まると、末端まで体が温まりますので、まずはお腹から温めていきます。

 ● 3つの首を温める

・首、手首、足首を温めるとさらに体が温まります♪

冷え

・歩き方・姿勢

「姿勢」、「むくみ」、「脂肪太り」の方に!

「正しい姿勢で立つ」ことが大切です。

以下のように正しい姿勢は何かを理解して、常日頃から意識するようにしましょう。

立ち姿勢 太もも痩せ

「耳→肩先→大転子(太もも横あたり)→膝横→外くるぶし」を1本の線でつないで地面と垂直になるように立ちます。

壁に後頭部、お尻、かかとをつけて立った時に、腰の部分が手の甲1.5枚分隙間が空いていると正しく立てている状態です♪
正しい姿勢で立てると、足に無駄な力が入りませんので、筋肉でパンパンに張って太くなっていた足は細くなります。

その他、お腹やヒップ、前太ももなどが太く大きくなっていた部分も細く引き締まっていきます!

・着圧ソックス

「むくみ」、「冷え」、「脂肪太り」、「筋肉太り」の方に!

立ちっぱなしの仕事、座り仕事の方は着圧ソックス、スパッツなどを履くのもいい方法ですね。
むくみが改善し、足の疲れも軽減されます♪

着圧ソックス
↑スリムフォース ソックス/フェース

・痩身ジェル

「むくみ」、「冷え」、「脂肪太り」、「筋肉太り」の方に!

早く脂肪をとりたい方は脂肪燃焼を促す痩身ジェルの助けも借りましょう。

冷えやむくみに、贅肉に。。。
塗るだけで血行促進、脂肪燃焼に加えて、デトックス効果が〇!

そんな痩身ジェルはこちら=>CHIAKIメソッドジェル
CHIAKIメソッドジェル 痩身ジェル

ここまではセルフケアによる「ふくらはぎダイエット方法」をご紹介しましたが、
もっと手っ取り早く痩せたい!という方はこんな方法もありますよ♪

 

■ふくらはぎダイエットの方法-もっと手っ取り早く痩せるには?

手っ取り早くふくらはぎ痩せしたい!という方には、専門家の力を借りましょう!

エステでのふくらはぎダイエット法とは?

 〇 ハイパーナイフ

ハイパーナイフ

・ハイパーナイフは気になる部分の脂肪を皮膚から4センチ下まで温めて溶かし、脂肪を細かく潰してくれます。

脂肪太りの方には大変オススメ♪ すぐ温かくなりますので冷え性の方にも最適です!!

<ビフォーアフター>

ハイパーナイフ ふくらはぎ ビフォーアフター
↑ 左:施術前、右:1回施術後
ふくらはぎのむくみがとれて隙間が広くなっています。

※結果には個人差がございます。食生活、生活習慣によって結果は異なります。

ハイパーナイフ後にしっかり痩身マッサージを行うことでよりスッキリ脚へ導きます。

➡ ベクヴェームでは、ハイパーナイフ痩身ボディ 美脚コース

 〇 筋膜リリース&ハイパーナイフ痩身コース

筋膜リリース

固くなったふくらはぎの筋膜の癒着を剥がすと、筋肉が正しく動くので、、
・リンパの流れがよくなり、むくみがとれます。
・筋肉が動きやすくなるので、血行がUP!冷えも解消します。さらに、代謝が上がって痩せやすい体に変わっていきます。
・足に溜まっている老廃物、脂肪、セルライトなどなどが流れやすくなります!
・すっきりとしたボディラインに変わっていきます。

ハイパーナイフとの組み合わせで最強の痩身コースになります♪

<ビフォーアフター>

筋膜リリース&ハイパーナイフ ビフォーアフター
↑ 左:施術前、右:1回施術後
ふくらはぎのむくみがとれスッキリ細くなっています。

※結果には個人差がございます。食生活、生活習慣によって結果は異なります。

➡ベクヴェームでは、筋膜リリース&ハイパーナイフ痩身コース をどうぞ。

 

■簡単にふくらはぎを細くする方法のまとめ

いかがでしたか?

ご自身のふくらはぎが太くなってしまった原因、なんとなくわかっていただけましたでしょうか?

原因は1つだけではありませんので、セルフケアはご紹介した中からいくつかピックアップして継続していきましょう♪

自分ができそうなものから始めてできるだけ長い期間継続することが大切ですよ~!

すっきり痩せたふくらはぎで、スリムパンツも素敵に着こなしましょう♡

大阪市内で筋膜リリースの「筋膜リリース&ハイパーナイフ痩身ボディコース」や脂肪を溶かして脂肪やセルライトを除去する「ハイパーナイフ痩身ボディ美脚コース」を受けたい方は、

大阪市鶴見区のエステサロン「ベクヴェーム」までどうぞ。

たくさんの方からお喜びの言葉をいただいています♪

大阪市鶴見区、城東区、旭区、中央区、都島区、此花区、住吉区、住之江区、阿倍野区、東住吉区、平野区、西区、西成区、東淀川区、淀川区、大阪府東大阪市、門真市、守口市、大東市、枚方市、交野市、寝屋川市、茨木市、池田市、堺市、吹田市、豊中市、貝塚市、藤井寺市、島本町、尼崎市、高槻市、兵庫県神戸市、西宮市、川西市、宝塚市、たつの市、加古郡、京都市、奈良県、、香川県、神奈川県、沖縄県、東京都
などから続々ご来店いただいています♪

関連記事

メニュー一覧 ビフォーアフター