コラム

伝えたいことが
たくさんあります。

  1. HOME
  2. コラム
  3. ダイエット・痩身
  4. 脚のむくみの原因は実はタンパク質不足って知ってました?
むくみ

脚のむくみの原因は実はタンパク質不足って知ってました?

こんにちは!痩身ダイエット、ボディメイク、小顔ならおまかせ♪
大阪市鶴見区の痩身エステサロン
ベクヴェームの白男川ユキです🌸

当店に脚痩せ希望でご来店くださっているお客様は、「脚のむくみが気になるんです~💦夕方にはパンパンで、、。」とおっしゃる方が多いです。

むくみ

むくみの原因は「立ち仕事、或いはずっと座りっぱなしでリンパの流れが滞っているから」、ということはよく聞かれると思いますが、

その他に実は「タンパク質不足がむくみの原因」ということはご存知でしょうか?

 

■タンパク質って何?

タンパク質は、人の体の構成要素の約20%で、水分70%についで多いのですが、約10万種類あると言われています。

人体の構成

 

■むくみと関係のあるタンパク質とは?

むくみと関係のあるタンパク質は、

「アルブミン」

と言われるタンパク質。

「アルブミン」は、スポンジのように余分な水分をため込む性質があります。

 

「アルブミン」は血液中に含まれています。

下図①のように血中にアルブミンがたくさん存在する場合は、しっかりと水分を血中にためこんでくれるんですが、

アルブミン

下図②のようにアルブミンが血中に少ない場合は、血管の外に水分が出てしまって、血管と細胞の間に溜まってしまうんです。

アルブミン 水分

この水分がむくみなんですよ~。

 

■タンパク質を毎食食べましょう!

タンパク質不足とむくみの関係性は分かっていただけましたねー?^^

最近はダイエットの際に、「糖質は少なめ、タンパク質多めがいい。」と言われているので、タンパク質の重要性はよくご存知かなーと思います。

でも盲点があるんです!!

タンパク質を食べても体内に吸収する上限があるんです。

なので、例えば

・朝食:なし
・昼食:パスタランチ(サラダ付き)
・夕食:焼肉

というようなメニューだった場合、どんなに夕食でお肉をたっぷりとってもタンパク質の吸収上限は決まっているので、一日の必要量として足りなくなるんです💦

できるだけ、タンパク質は毎食摂るようにしましょう🎵

 

そして、お肉ばっかりを食べていると胃に負担がかかりますので、

オススメは「魚」です。

DHA/EPAも摂れるサバ、アジ、アスタキサンチンを含む鮭もいいですね^^

 

もちろん植物性タンパク質の「豆腐」をはじめとした大豆製品も必要です。

タンパク質もバランスよく摂取しましょう。

美禅食

こんな↑お食事をオススメします!

 

むくみでお悩みの方は、一度食生活を見直し、体の中からむくみ改善をしていきましょう!

当店で食事チェック、体質改善カウンセリングをし、原因を探っていくこともできます。早期改善のために、お気軽にお問合せ下さいね。

◆体質・食事チェックカウンセリング

カウンセリング

 

そして「下半身のむくみが気になる方」「脚痩せしたい方」の痩身コースは、これ!

詳しくはこちら↓をご覧くださいませ。
◆ハイパーナイフ痩身ボディ 美脚スリムコース

関連記事

メニュー一覧 ビフォーアフター