コラム

伝えたいことが
たくさんあります。

  1. HOME
  2. コラム
  3. ☆ダイエット・痩身
  4. 糖新生ファスティング始めました!
ファスティング

糖新生ファスティング始めました!

こんにちは!痩身ダイエット、ボディメイクならおまかせ♪
大阪市鶴見区の痩身エステサロン
ベクヴェームの白男川ユキです🌸

さて、突然ですが、ファスティングって聞かれたことありますよね?

ファスティング

そう、断食のこと。

ヨーロッパでは、「メスの要らない手術」とも言われています。

日本でもされる方が最近多いですが、

一般的なファスティングは、

「食事制限をして体重を減らす」「デトックス」「胃腸を休ませる」

という効果をうたっていることが多いですね。

 

ファスティングでも色々なやり方がありますが、

今回私が初めてチャレンジしたのが

「糖新生ファスティング」

体質改善や未病予防を目的とした「ホルモン免疫栄養学」に基づいて、作られたファスティングプログラムです。

いったいどんな内容なのか、ご紹介します🎵

まず「糖新生」って何でしょう?

糖新生とは?

通常私たちは、糖質を燃焼してエネルギーを作っています。

「糖新生」とは、

糖質の摂取を減らすことで、

糖質の代わりにタンパク質や脂肪を燃焼させて

エネルギーを作ること。

脂質

正確には脳は糖分がないと働かないので、タンパク質、脂肪から一度「糖質」を作ってからエネルギーに変えます

今回私がチャレンジしている「糖新生ファスティング」は、

この「糖新生」でエネルギーをつくるルートを覚えさせていきます。

 

糖新生ファスティングの効果①-脂肪の燃焼

「糖新生」は糖質の摂取を減らして、タンパク質や脂肪をしてエネルギーを作るということでしたので、まずは糖質を枯渇させることが必要です。

そのため、ファスティング期間は、糖質が多いもの、つまり甘いもの、お酒、果物、パン、アルコールなどはNGになります。

 

そして、通常糖質が枯渇すると、タンパク質から燃焼していきます。

つまり、カラダの筋肉を使ってエネルギーを作ってしまうんですねー。

筋肉量が減って、代謝がどんどん低下していってしまうので、ファスティング期間は、筋肉を落とさないように、豆腐などの植物性タンパク質とアミノ酸サプリでカバーします。

さらにサラダ油、オリーブオイルなどもこの期間NGになります。

 

糖質と脂質も減らし、タンパク質を補い「体の脂肪を燃焼してエネルギーを作る」ルートが出来上がる!というわけです。

内臓をしっかり休めるので、糖新生ファスティング後、1ヶ月間は代謝が上がり続けます。

つまり、体脂肪を燃焼し続けるということですね💕

 

糖新生ファスティングの効果②-スーパーデトックス

ファスティング期間中は添加物、肉、魚も食べません

調味料も限定する徹底ぶりなんです!!

通常、ベクヴェームでは、食事でできるだけお魚を食べていただくようにオススメしています。

でも、お魚さん自身が食べているものの中に添加物が入っていたり、有害ミネラルが蓄積されている可能性もあるので、この期間は摂りません。

 

ファスティング期間中は不純なものは一切入れないということです。

この期間でカラダの中の大掃除をしてしまうということですね🎵

 

糖新生ファスティング期間の食事

糖新生ファスティング

糖新生ファスティング期間は15日間です。

【準備食】14日→【断食】1日+1食→【回復食】14日

9種類のNGフードもありますが、15日間の糖新生ファスティング期間の14日間はしっかりとご飯も食べます🎵

・ご飯
・具沢山味噌汁
・たっぷりの生キャベツ
・お豆腐

これを朝昼晩の3食しっかりと食べますので、結構お腹いっぱいになりますよ~。

わたしは野菜料理、豆腐、高野豆腐料理のレパートリーが増えました\(^o^)/

準備食
<ある日の朝食>

準備食
<ある日の夕食>

 

不要な食材は食べず、必要な食事のみを摂っていても、やはり栄養不足や偏ってしまうことがありますので、サプリメントで栄養を補います。

それにはこちらの「なでしこサプリ」を使います。

なでしこサプリ

なでしこサプリは、安全性、品質、原料等々にこだわって作っていますので、
「サプリっていったい何を選んだらいいのか分からない。
口に入れるものだから本当によいものを選びたい」
とこだわりを持った方に自信をもってオススメできます!!

食事とサプリメントの併用で、カラダに必要な栄養をとり、しっかりと代謝ができるカラダへと整えていきます🎵

 

準備食期間5日目のカラダの変化としては、

・味付けがシンプルになるので、食材の味がすごく感じる。
・意外にお腹ふくれるので、違和感はない。
・少しお肌が乾燥する。
・3日目、すごい量の便が出た!その後も快便!
・5日目にして、カラダが軽いような感じ。

以上です。

あともう少しで断食日なので、それを超えた後の状況もご報告したいと思います 🙂 

※ここに書きました「糖新生ファスティング」のやり方は、しっかりプロの指導がないと逆効果になりますので、自己流ではやらないようにして下さいね。

関連記事

メニュー一覧 ビフォーアフター