コラム

伝えたいことが
たくさんあります。

  1. HOME
  2. コラム
  3. 健康
  4. 日焼け対策の基本*抗酸化力がある食べ物を食べましょう!

日焼け対策の基本*抗酸化力がある食べ物を食べましょう!

こんにちは!痩身ダイエット、ボディメイクならおまかせ♪
大阪市鶴見区の痩身エステサロン
ベクヴェームの白男川ユキです🌸

日差しもだいぶん強くなって、紫外線による日焼けが気になる今日この頃。
いよいよ紫外線が強くなって、日焼け止めなしではこわくて外出できませんね(>_<)

本日は日焼け止め化粧品に加えて、食事で体の中から日焼け対策をする方法についてお伝えします♪

■日焼け=酸化

実は、日焼けして黒くなるのは、紫外線による「酸化」が原因と言われています。

「酸化」とは、「リンゴを切ってしばらくほっておくと、茶色になる」あの状態をイメージしてください。

↑細かく切ったりんごが茶色くなっております。

紫外線があたると、人も茶色になる→黒くなるんですねー。

ということは、日焼けを予防するためには、抗酸化作用のある食べ物を食べたらいい!ということですね

■抗酸化作用のある食べ物とは

日焼け予防のためには、普段から抗酸化力がある食べ物、ビタミンがたっぷり含まれる食べ物を摂るといいんです。

美白効果にはビタミンCがいいというのは皆さんもよくご存じかもしれませんね。

その他にもビタミンA、ビタミンEを多く含む食べ物には、日焼け対策に欠かせない栄養素がたくさん含まれています。

【ビタミンA】

ビタミンAを多く含む食材には、人参、ブロッコリー、カボチャ、トマトなどがあります。

ビタミンAは、皮膚や粘膜を保護する働きがあります。

ビタミンAは脂溶性ビタミンなので、油と一緒に摂ることで吸収率がアップ!

炒め物に使ったり、オリーブオイルやアマニオイルなどをかけて食べるのがオススメです。

【ビタミンC】

ビタミンCを多く含む食材は、ゴーヤ、ブロッコリー、パプリカ、イチゴ、キウイ、レモンなど。

ビタミンCはメラニン色素の過剰生成を抑制してくれます。

ビタミンCは水に溶けやすく、熱に弱いため生で食べましょう。

【ビタミンE】

ビタミンEを多く含む食材は、アーモンドなどのナッツ類、ゴマ、カボチャなどがあります。

ビタミンEは、血流を良くしますので、肌のターンオーバー(新陳代謝)を高めてくれます。

これら抗酸化作用のあるビタミン、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEのことは、まとめて「ビタミンACE(エース)」と覚えてくださいね♪

すごく効果が強そうでしょ?^^

あとは、抗酸化作用がある「ポリフェノール」「アスタキサンチン」「リコピン」などが含まれる食材もいいですね。

「ポリフェノール」はぶどう、赤ワイン、「アスタキサンチン」は鮭、「リコピン」はトマトなどですね☆

こういった食材を毎日の食事に摂り入れて、体の中から日焼けをしにくい美肌を作っていきましょう✨

関連記事

メニュー一覧 ビフォーアフター