コラム

伝えたいことが
たくさんあります。

  1. HOME
  2. コラム
  3. ダイエット・痩身
  4. 太ももダイエット【必見】痩せにくい太ももをスッキリ美脚に変える方法
太もも痩せ

太ももダイエット【必見】痩せにくい太ももをスッキリ美脚に変える方法

こんにちは!痩身ダイエット、ボディメイクならおまかせ♪
大阪市鶴見区の痩身エステサロン
ベクヴェームの白男川ユキです🌸

太ももの悩みがある方、とっても多いですよねー。

・太ももがパンパンでスリムパンツが履けない。
・ダイエットして体重が落ちたけど、太ももは痩せない。
・ミニスカートをはきたくても、膝上のたるみが気になる・・。
・お尻と太ももの境目が分からなくなってきた。
・太もも裏やヒップの付け根に脂肪やセルライトが居座ってる。
・太ももの前がパンっと張っているから、筋トレはしない方がいいのかな?

太もも痩せ

女性はどうしても下半身にお肉がつきやすいです。
しかも年齢を重ねるにしたがって、より感じやすいような・・・
これってどうしてなんでしょう??

太ももが太くなる原因を解き明かしながら、「太ももダイエット」の効果的な方法をお伝えしたいと思います♪

■太ももが太くなる原因は?(1~5)

原因は全部で7つあります。

1.むくみ

血行不良やリンパの流れが悪くなると、足はむくむんです。

むくみ

しっかり足の筋肉が動くと、ふくらはぎのポンプ運動でリンパや血液が心臓の方に戻る方向に流れてくれます。

一日立ち仕事や座り仕事をされている方は足の筋肉の動きが少ないので、足のポンプ運動も少なくなり、老廃物やリンパ液が滞ってしまうので、むくみやすいんですねー。

2.冷え

「冷え」は女性特有の悩みでもありますよね。

血行不良によって体の末端まで血液がスムーズに流れないという状態ですね。

冷えはむくみとも大変関係が深いのですが、女性の敵「セルライト」の原因にもなっています。

3.脂肪太り

太もも痩せ 境目

太ももの外側、太ももの内側、前太もも、膝上、お尻との境目などなど・・・

太ももには脂肪がつきやすい場所がいくつかありますが、脂肪がたくさんついてしまうと、当然太ももが太く見えますね。

脂肪細胞が増えて血管やリンパ管を圧迫すると、老廃物や水分が外に排出されにくくなり、さらに脂肪が増大していきます。

さらに脂肪細胞にコラーゲン繊維などが絡みついて動きがとれなくなったものが「セルライト」。
セルライトになるとさらに血流、リンパの流れが悪くなりますので、悪循環になります。

4.筋肉太り

太もも痩せ 筋肉太り

過去にスポーツをやっていたり、今も普段から筋トレをしている方、踏ん張ったり足の筋肉を使う方は筋肉質で太くなる場合があります。

通常筋肉を鍛えると不要な脂肪は少ないので、スッキリ細くなるイメージなんですが、、。

鍛えすぎて筋肉が縮こまり、固くなっていると、筋肉の動きは悪くなります。

例えば、筋トレの後にはしっかり筋肉を伸ばすストレッチをして、しなやかによく動く筋肉にする事が大切です。

5.骨盤のゆがみ・姿勢

骨盤のゆがみも太ももの太くなる原因の一つです。

どちらかの足で偏って組んで座る癖がある方は、骨盤の高さや筋肉のつき方が左右で違ってくるので、片足だけがより太くなることがあります。

また、立ち姿勢一つで太ももが太くなります。

立ち仕事の方など長時間立ちっぱなしの方はそれだけで筋トレしているようなものですから。。

無駄な力が太ももにかかっている場合は、太ももが太くなります。

例えば、下図のような骨盤が前傾になっている反り腰の方。

前太ももにも力が入ってしまうので、前太ももが鍛えられて太くなってしまいます。

立ち姿勢 太もも痩せ

■太ももが太くなる原因は?(6~7)

6.老化

膝上

普段まったく運動をしない方は年齢を重ねるにつれてどんどん筋力は低下していきます。

筋肉の支えがないので、ついた脂肪は重力にしたがって下へ下へ垂れ下がっていきます。

前太ももについた脂肪は下へ下がって、膝上のお肉として、、、。

お尻についた脂肪は下へ下がって、太もも裏の脂肪になり、お尻と太ももの境目が分かりにくくなります。

7.下着

下着ってきちんと選んでいらっしゃいますかー?
ショーツが小さすぎるとお尻がカバーできないので、お尻が垂れてきます(>_<)

さらにショーツの太もものゴムって40cmくらいしかないってご存知ですか?

%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%83%84

細めな人でも大体50cmくらいはある太ももの付け根をショーツのゴムで締め付けてしまうので、太ももの付け根の流れが悪くなって、むくみや脂肪が溜まりやすくなるんですよ・・。

いかがでしょう?

ご自身がどういう理由で太ももが太いのかをきちんと把握してから太もも痩せ対策をすることが大切ですね♪

■自分がどのタイプかを判断するには?

1.むくみチェック

・太ももを5秒ぐらい押して離します。
=>離した後にへっこんだままの場合はむくんでいるということになります。

2.冷えチェック

・太もも横、そしてお尻を手のひらで触ってみてください。
=>冷たく感じる場合は、太ももも冷えています。

3.脂肪チェック

太もも セルライト
・太ももをつまんでみてください。
=>あちこちつまめる部分がある場合は、脂肪がついている太ももです。

4.筋肉チェック

・太ももをつまんでみてください。
=>固くてぎゅっとつまめない場合、ぱんぱんに張っているような場合は筋肉太りです。

5.骨盤のゆがみ・姿勢チェック
 1)骨盤のゆがみチェック

足裏

①まず上図のように足裏の絵を描いてください。
②握りこぶし一つ分を開けて裸足で立ってください。
※上図のように足の向きは平行にしてくださいね。
③目を閉じて、足裏のどの部分に力がかかっているか確認して、足裏図に書き加えてください。

足裏図
●上記の場合、右側に体重がかかっているので、骨盤のゆがみがあると考えられますね。

 2)姿勢チェック

立ち姿勢 太もも痩せ

これは正しい立ち姿勢です。正しい姿勢で立つと、
「耳→肩先→大転子(太もも横あたり)→膝横→外くるぶし」を1本の線でつないで地面と垂直になります。

自分がどう立っているかわかりにくい場合は、誰かに立ち姿の写真を撮ってもらうと分かりやすいですね!

前向き、後ろ向きの立ち姿を確認すると骨盤の高さ、ゆがみなども分かります。
ぜひ横向き、前向き、後ろ向きの全身写真を撮ってもらってくださいね。

6.老化チェック

・脂肪チェックと同様に太ももがつまめるか確認してみてください。
=>つまめる、かつハリ感がなくなっているような場合は、老化です・・。

7.下着チェック

・ショーツの太もも付け根の部分のゴムは何センチでしょう?
=>50cm以下なら下着が太ももを太くしているかも。

基本的に太もも付け根部分はゴムじゃない方がいいですよー。
レースなどでしっかりお尻をカバーしてくれるものがいいと思います^^

以上、ご自身の太ももが太い原因は分かりましたか?

原因は1つだけとは限らず、色々な要素が合わさって太ももの太さを作り出しています。

ご自身がどれに当てはまるかは把握しておきましょう。

太ももが太い原因と自己チェック方法が分かったところで、気持ちを盛り上げていくためにも
「太ももが痩せたらどんないいことがあるのか」を改めて考えてみましょう♪

■太ももダイエットできたらどんないいことがあるのか?

・パンツが似合う♡

太もも痩せ

スリムパンツが似合う足になりますよー。
カッコいいですね(#^^#)

・ショートパンツ、ミニスカート姿に自信が持てる♪

太もも痩せ

膝上のお肉が気になって足が出せなかったという方でも、堂々と素敵なファッションを楽しめます♪

・足は軽くどんどん行動的になっていきます!

太もも痩せ

太もも痩せする=むくまない脚になっているはずですので、どんどん行動的になりますね~♪

自信もつきますので、ますます元気いっぱいでキラキラされることでしょう☆彡

このようにみんながうらやむ素敵なあなたを手に入れることができます♪
いよいよ太もも痩せ、太ももダイエットの方法についてお話していきます!

■太ももダイエット方法-原因別おすすめホームケア(1)

1.太もも筋トレ

「むくみ」、「冷え」、「脂肪太り」、「老化」の方に!

 ● ワイドスクワット

皆さんご存知、スクワットは太ももの筋肉を鍛えるのに最適です!

太もも痩せ 筋トレ <ワイドスクワット>

①足を肩幅の1.5倍開きます。
②つま先は外側に開き、膝もつま先の方向に開きます。
③背中は丸まらないようにしっかり背筋を伸ばします。
④息を吐きながらしゃがみます。
★膝がつま先より前に出ないようにしましょう。
⑤息を吸いながら立ちます。
★膝をぴんと伸ばし過ぎないようにしましょう。

 ● フロントランジ

太ももの裏側の筋肉、つまりハムストリングスを鍛える筋トレ方法です。

フロントランジ <フロントランジ>

①両足を肩幅ぐらいに開きます。
②脚を前後に開きます。
③背中をまっすぐ伸ばしたまま、息を吐きながらゆっくりと垂直に下へ沈みます。
※膝を前に出し過ぎないようにします。
太ももが床に平行になるまで下へ沈んでください。
顔をまっすぐ前に向いて前かがみにならないようにします。
④息を吸いながらゆっくりと上に戻ります。
⑤①~④を1セットとして、3セット行います。
⑥以上を反対側の脚でも行います。

フロントランジ

★太もも裏を鍛えたい場合の注意点はフロントランジ時の足の歩幅です。

広めに開くとお尻とハムストリングに負荷がかかりますので、適切な歩幅を確認しましょう!

2.太ももストレッチ

「筋肉太り」、「冷え」、「むくみ」の方に!

下半身の筋肉をしっかり動く柔軟な筋肉にしていきましょう!
筋肉太りで固い筋肉の方は特に筋肉ストレッチが大切です。

 ● 股関節回し

まずは股関節の固さをとってリンパの流れを良くします。

股関節 <股関節回し>

①片方の脚を伸ばして、片方の足のみ抱えます。
②息を吐きながら、できるだけお腹に近づくようにします。
③息を吸うときに抱えていた手を緩めます。
④手を離して、脚をゆっくり外回しに回していきます。
※呼吸は自然に行います
⑤複数回行ったら、内回しに回していきます。
⑥①~⑤を反対側の足でも行います。

ヒップストレッチ

<膝抱え>

①横になって膝を抱えます。
②息を吐きながら、できるだけお腹に近づくようにします。
③息を吸うときに抱えていた手を緩めます。
④②~③を複数回繰り返します。

 ● 太もも前裏ストレッチ

太ももの前側、裏側をしっかり伸ばします。

太ももストレッチ <太もも前ストレッチ>

①息を吐きながら、片足を曲げてゆっくり背中をついて寝ていきます。
※太もも前が伸びていることを意識して下さい。
できるだけ上半身の力は抜くようにします。
②そのまま自然な息をしながらしばらくキープして下さい。
③①~②を反対側の脚で行います。
※最初は膝が上がってしまうかもしれませんが、徐々に柔らかくなると上がらないようになります。
膝や腰を痛めている方は無理をしないで下さい。

太ももストレッチ  <太もも裏ストレッチ>

①背中をついて寝て、片方の脚をゆっくり上に上げていきます。
※太もも裏が伸びていることを意識して下さい。
②そのまま自然な呼吸でしばらくキープしていきます。
③①~②を反対側の脚でも行います。
※膝が多少曲がってもいいので、太もも裏が伸びていることを意識して下さい。

3.セルフ筋膜リリース

「筋肉太り」の方に!

お尻や太ももの横など固くなっている場合は、筋膜が癒着している可能性があります。
筋膜が癒着していると、血流やリンパの流れが悪くなり、冷え・老廃物が溜まるのでセルライトになりやすくなります。

ハンドで筋膜をリリースするのは難しいですが、お手軽に手に入る道具を使うと比較的簡単です♪
それは「テニスボール」です。
筋膜 テニスボール

<セルフ筋膜リリース>

・床に座り、固いお尻の下でテニスボールをコロコロ転がすことで、筋膜をリリースしていきます。
・太もも横は以下のように身体を横向けながら行います。
筋膜リリース
※痛みがある部分は筋膜が癒着している可能性が高いので、複数回転がしていきます。
痛みが薄らいでくるとリリースされている証拠ですが、一度では難しいので毎日テレビを見ながらでも続けていきましょう。

4.リンパマッサージ

「むくみ」、「脂肪太り」、「筋肉太り」、「老化」の方に!

下半身の主なリンパ節は「膝下」、「そけい部(太もも付け根)」です。

これらのリンパ節を通って、上部に向かって足のリンパを流して、老廃物や余分な水分を流していきます。

リンパマッサージリンパマッサージ

<リンパマッサージ方法>

①脚全体にマッサージオイル塗布します。
②つま先から膝、太もも、鼠径部(太もも付け根)に向かって流していきます。

※脚が温まっているお風呂上りに行いましょう。
※膝裏が腫れてふくらんでいる痛い場合があるので、強く流す必要はありません。
※むくみをとるアロマエッセンシャルオイルを使うとさらにGOODです♪

ジュニパー、グレープフルーツ、ローズマリーなどがおすすめです。

アロマエッセンシャルオイル

■太ももダイエット方法-原因別おすすめホームケア

5.骨盤回し

「骨盤のゆがみ」の方に!

 ● 骨盤歩き

骨盤の動きが固いと歪みも戻りませんので、動きを良くしていきましょう。

骨盤歩き <骨盤歩き>

①座って、腰に手を当てます。
②骨盤だけで歩くように前に進みます。
③同じく骨盤だけで後ろに進みます。

 ● 骨盤回し

<腰だけの骨盤回し>

骨盤回し

①肩幅に足を開き、腰に手を置きます。
②骨盤を 回します。
※前右後左と一つ一つの方向に丁寧に動かしましょう!
※体重移動は行わず、骨盤だけを意識してください。
③反対回しも行ってください。

<体重移動を伴った骨盤回し>

①足を肩幅1.5倍くらいに開き、体重移動をしながら 骨盤を回します。
②慣れて来たらだんだん大きく回しましょう♪
③反対回しも行ってください。

6.温活

「冷え」、「むくみ」、「脂肪太り」、「筋肉太り」の方に!

 ● 入浴

・湯船に肩までしっかり使って体を温めましょう。

入浴 冷え

 ● お腹を温める

・へそ下と骨盤の仙骨にそれぞれ貼るカイロをはりましょう♪
・腹巻を巻く。
※お腹が温まると、末端まで体が温まりますので、まずはお腹から温めていきます。

 ● 3つの首を温める

・首、手首、足首を温めるとさらに体が温まります♪

冷え

7.食事方法

「むくみ」、「脂肪太り」、「冷え」の方に!

 ● 塩分控える

・塩分をとり過ぎるとむくみやすくなりますので、できるだけ控えるようにしましょう。
塩分の代わりに、ダシを聞かせるなどの工夫をするといいと思います♪

 ● 体を温める食べ物、飲み物をとる

・体を温める食べ物は「生姜」や「唐辛子」など。

生姜

また根菜も体を温めますので、生姜を入れた根菜スープなどは朝食に取り入れるといいですね。

・朝に起きたときには「お白湯」を飲んでまずお腹を温めましょう。
・生姜紅茶もおすすめです!

 ● 脂質を減らす

・下半身が太りやすい方は、脂質で太りやすい体質の可能性があります。
※自分自身の体質は遺伝子(DNA)検査で調べることができます。

8.正しい下着

・ショーツはヒップをカバーしてくれるものを選びましょう。
・ガードル、スパッツなど、ヒップや太ももを補整してくれるような下着を選ぶのもいいですね♪

9.脂肪燃焼ジェル

・脂肪燃焼や血行促進をしてくれる痩身クリームやジェルを塗るのもおすすめですよ~。

例えばこちら=>CHIAKIメソッドジェル

CHIAKIメソッドジェル 痩身ジェル

塗るだけで血行促進、脂肪燃焼に加えて、デトックス効果が〇!
冷えやむくみに、贅肉に。。。入浴後、運動前後、エステの前に塗るとより効果的ですよ。

自分でこれだけのケアは無理~という方に、、
もっと手っ取り早く太もも痩せするにはこんな方法もあります。

◆太ももダイエット方法-もっと手っ取り早く痩せるには?

手っ取り早く太もも痩せしたい!という方には、専門家の力を借りるのもいいかと思います。

美容クリニックの脂肪吸入など・・・

・美容クリニックなどで行うことができます。

メリットは、時間をあまりかけずに気になる部分のみ脂肪を落とすことができるということ。
デメリットは、お金がかかる。ダウンタイムや副作用が起きる場合があるということです。

いずれにせよ、信頼のできるお医者さまにおまかせすることが大切ですね。

整体・カイロプラクティック等の整体院

・カイロプラクティックなどでは骨格へのアプローチをしますので、骨盤矯正なども行ってくれるところが多いですね。

メリットは、専門家として治療レベルで行ってくれるということです。
デメリットは、整体院によっては骨をポキポキと鳴らして矯正するところもあり、不安という方もおられます。

治療方法は整体院によって異なりますので、技術レベルの見極めや相性も大切です。

ハードルを少し下げ、エステでは?

・エステで美容のプロの力を借りるのも一つです。

 〇 ハイパーナイフ

ハイパーナイフ

・ハイパーナイフは気になる部分の脂肪を皮膚から4センチ下まで温めて溶かし、脂肪を細かく潰してくれます。
温かいので冷え性の方にも最適です!!

<ビフォーアフター>

ハイパーナイフ
↑ 左:施術前、  右:1回施術後
太もものむくみがとれて、隙間ができています♪

※結果には個人差がございます。食生活、生活習慣によって結果は異なります。

ハイパーナイフ後にしっかり痩身マッサージを行うことでよりスッキリ脚へ導きます。

➡ ベクヴェームでは、ハイパーナイフ痩身ボディ 美脚コース

 〇 筋膜リリース&ハイパーナイフ

・筋膜リリースとハイパーナイフを組み合わせることで、より一層効果が見込めます♪

<ビフォーアフター>

筋膜リリース ハイパーナイフ
↑ 左:施術前、右:1回施術後
太ももの隙間が大きくなり、膝上のお肉もスッキリしています。

筋膜リリース ハイパーナイフ
↑ 左:施術前、右:1回施術後
太もものむくみがとれスッキリしています。

※結果には個人差がございます。食生活、生活習慣によって結果は異なります。

➡ ベクヴェームでは、筋膜リリース&ハイパーナイフ痩身ボディコース

■まとめ

いかがでしたか?
ご自身の太ももが太い原因、なんとなくわかっていただけたのではないでしょうか?

原因は1つだけではありませんので、ホームケア対策はご紹介した中からいくつかピックアップして継続いきましょう♪

太もも痩せは一日してはならずですよー。

スッキリスリムな太ももで、諦めかけていたお洋服もどんどんチャレンジしていきましょう☆
オシャレなあなたに、みんなの視線が釘付けになるかも。

大阪市内で筋膜リリースの「筋膜リリース&ハイパーナイフ痩身ボディコース」や脂肪を溶かして脂肪やセルライトを除去する「ハイパーナイフ痩身ボディ美脚コース」を受けたい方は、

大阪市鶴見区のエステサロン「ベクヴェーム」までどうぞ。

たくさんの方からお喜びの言葉をいただいています♪

大阪市鶴見区、城東区、旭区、中央区、都島区、此花区、住吉区、住之江区、阿倍野区、東住吉区、平野区、西区、西成区、東淀川区、淀川区、大阪府東大阪市、門真市、守口市、大東市、枚方市、交野市、寝屋川市、茨木市、池田市、堺市、吹田市、豊中市、貝塚市、藤井寺市、島本町、尼崎市、高槻市、兵庫県神戸市、西宮市、川西市、宝塚市、たつの市、加古郡、京都市、奈良県、、香川県、神奈川県、沖縄県、東京都
などから続々ご来店いただいています♪

関連記事

メニュー一覧 ビフォーアフター