コラム

伝えたいことが
たくさんあります。

  1. HOME
  2. コラム
  3. セルライト・脂肪
  4. ハイパーナイフで温め溶かされた脂肪はどのように燃焼するのか?
脂肪燃焼

ハイパーナイフで温め溶かされた脂肪はどのように燃焼するのか?

こんにちは!痩身ダイエット、ボディメイクならおまかせ♪
大阪市鶴見区の痩身エステサロン
ベクヴェームの白男川ユキです🌸

当店で大人気の痩身マシン「ハイパーナイフ」
ハイパーナイフ

ただ今実施中のキャンペーンコースでも大活躍ですよ~♪

本日は、ハイパーナイフで温め溶かされた脂肪がどのように燃焼されるのか、についてお話したいと思います。

その前に、脂肪燃焼のメカニズムについてお話します。

脂肪燃焼

■脂肪燃焼のメカニズム

◯エネルギーの材料とは

私たちの体はを動かすにはエネルギーを作る必要があります。

エネルギーの元になるものとは何でしょうー?

そうですね、「食べ物」です。

ご飯などの「炭水化物(糖質)」、お肉や魚などの「タンパク質」、
お肉の油、炒め油などの「脂質(脂肪)」、
野菜に多い「ビタミン」、海藻などに含まれる「ミネラル」、
そして「食物繊維」。
栄養素

食べ物はざっくりと6種類に分けられますが、
エネルギーの材料になるのは、主に①糖質、②脂質です。

まずは糖質から使われていきます。→【糖質代謝モード】

ご飯や麺類を食べてお腹がいっぱいになっているときは、
糖質代謝モードになっているので、体の脂肪はエネルギーとして使われません。

体内の脂肪をエネルギーとして使われることを脂肪代謝といいます。

お腹が減っている状態で、ご飯などの糖質を摂らない状態が続くと、初めて【脂肪代謝モード】に切り替わります。

ちなみに、空腹時にチョコレートなどの甘いものや、チャーハンなどがっつり炭水化物を食べてしまうと血糖値が急に上がり、インシュリンが大量に分泌されます。

では、【脂肪代謝モード】に入った時の脂肪燃焼の流れをご説明します。

◯脂肪燃焼の流れ

①体の中の糖質がなくなり、脂肪代謝モードに切り替わる

②運動をすることで、脳が脂肪動員ホルモンを分泌する(アドレナリン・ノルアドレナリン)

③脂肪動員ホルモンが脂肪分解酵素「リパーゼ」を活性化させる

④リパーゼが脂肪を「グリセロール」「遊離脂肪酸」に分解する

遊離脂肪酸は「L-カルニチン」と結合して、ミトコンドリア内に運ばれる

⑥ミトコンドリア内で、遊離脂肪酸と酸素を使って燃焼し、エネルギーになる

脂肪燃焼の流れ

体脂肪の固まりのままでは脂肪は燃焼しません。

簡単に言うと、
まずは、「脂肪を分解」してから、「脂肪燃焼」するという流れになりますね。

ということは、脂肪分解酵素「リパーゼ」がポイントになってきます

◯脂肪分解酵素「リパーゼ」

リパーゼは筋肉の温度が42度ぐらいになると活性し、脂肪を分解し始めます。

42度を超えると、リパーゼの働きが弱くなりますので、激しい運動ではなく、ジョギングのような軽い運動を長く続ける方が分解しやすくなります。
有酸素運動

さて、基本的な脂肪燃焼メカニズムを説明したところで、ハイパーナイフはどこで役割を果たすのでしょう?

■ハイパーナイフでリパーゼを活性化

ハイパーナイフは、高周波の温熱によって

リパーゼが活性化する温度(約42度)まで、施術部位を温めることができます。

通常の運動では、内臓や胸などの特に温まりやすい部位のリパーゼが多く活性化します。

そのため、二の腕、お腹、太もも、ふくらはぎ、背中など、
運動で誰もが気になる箇所を狙って脂肪を減らすのは難しいということですね。

一方、ハイパーナイフは、気になる箇所に直接プローブを当てることができるので、狙った部位のリパーゼの働きを活性化させることができます。
ハイパーナイフ

つまり、ハイパーナイフは狙った部位の脂肪の分解を促せるということになりますね。

脂肪分解を促して、「遊離脂肪酸」になったら、L-カルニチンと結合して、ミトコンドリアへ運ばれ、
脂肪燃焼の準備ができるということです♪

ミトコンドリア内できちんと脂肪代謝の流れにのれば、めでたく「脂肪燃焼」してくれます!!

いかがでしょう?

ハイパーナイフは運動しなくても、脂肪燃焼しやすくしてくれるということはご理解いただけましたでしょうかー?

そして、運動では部分痩せは難しいですが、ハイパーナイフは部分痩せの手助けをするということもお話させていただきました♪

当店では、部分痩せのコースとして
ハイパーナイフ痩身ボディコース
があります。

☑太ももやふくらはぎの凸凹脂肪・セルライトをとってスッキリしたい
☑太ももの横ハリ、前ハリをとって美脚になりたい。
☑ぽっこり下腹をスッキリ引っ込めたい。
☑ウエストくびれを作りたい。
☑プルプル二の腕を細くしたい。
☑背中のお肉、脇のはみ肉をとってスッキリしたい。

こんなお悩みのある方に、部位を集中してスリムボディを作りたい方にオススメのコースです。

詳しくはこちら↓からどうぞ
ハイパーナイフ痩身ボディコース

<ビフォーアフター>
~ハイパーナイフ痩身ボディ 美脚スリムコース~
ハイパーナイフ美脚
↑左:1回目施術前、右:1回目施術後
太ももの隙間が大きくなって、膝裏もスッキリしているのが分かります。
お尻も小さくなって引き上がってますね♪

※施術結果は個人差があります。

関連記事

メニュー一覧 ビフォーアフター