コラム

伝えたいことが
たくさんあります。

  1. HOME
  2. コラム
  3. ☆ダイエット・痩身
  4. 手足は細いのにお腹や背中にお肉がつきやすい方は◯◯◯が原因かも?!
ぽっこりお腹

手足は細いのにお腹や背中にお肉がつきやすい方は◯◯◯が原因かも?!

こんにちは!痩身ダイエット、ボディメイクならおまかせ♪
大阪市鶴見区の痩身エステサロン
ベクヴェームの白男川ユキです🌸

さて、早速ですが、こんなお悩みありませんか?

☑️手足は細いのに、ぽってりとお腹に脂肪がついちゃう
☑️背中に肉がついて丸い
☑️首の後ろがプニプニ

ぽっこりお腹

体の中心にばかり脂肪がつく、これはもしかして「甘いものやパンなど常日頃から食べすぎている」ことによる【低血糖が原因】かもしれません。

◇血糖値とは?

血糖値というのはよく耳にしますよね。

血糖値は、血液中に流れる糖(グルコース)の濃度です

ご飯、イモ類、果物、甘いものなど糖質を摂取すると血糖値が上がります。

この血糖値を下げるホルモンがインシュリン」す。

インシュリンは、糖を血液中から取り出し、エネルギーにするために糖を各細胞や組織に運んでくれるんですねー。

インシュリンの役割

◇なぜ低血糖になるの?

甘いものや小麦系は血糖値が上がりやすいので、血糖値を下げる「インシュリン」が大量に分泌されます。

血糖値グラフ

このようにインシュリンが大量に分泌され続けると、インシュリン分泌のバランスが乱れ、血糖値が通常より低くなる、これが「低血糖」です。

低血糖になると、各細胞や組織にエネルギーとなる「糖」が足りなくなるので、体は危険を察知します。

ですので、次は血糖値を上げるために「グルカゴン」、「アドレナリン」、「成長ホルモン」、「コルチゾール」といったホルモンが分泌されるのです。

上図のように、血糖値が60mg/dlを下回ると「コルチゾール」が登場します。

◇コルチゾールが体の中心に脂肪を溜める?!

実は「コルチゾール」が実は体の中心に脂肪を溜め込む犯人なのです💦

背中のお肉

「手足は細いけど、お腹周りにお肉がついてきた。」
「背中がぽってりしている。」
「首の後ろがお肉でふくらんでいる。」

こんな自覚がある方は、要注意!!

低血糖を疑ってみて下さい!!

そして、甘いものの食べ過ぎを見直してみましょう🎵

ちなみに、インシュリンが分泌されると糖を各組織に運ぶとお伝えしましたが、一部は「脂肪細胞」として変化して貯蔵されます

なので、甘いものをたくさん食べ、インシュリンが大量に分泌されると、、、

脂肪が増えますよ~!!

当店では、ダイエットのカウンセリングにて「食事チェック」「体質チェック」をさせていただいてます。

その時に「低血糖」かどうかが判明します。

さらに「血管美人」にて毛細血管チェックをすると、普段のお食事が糖質過多なのかどうかも分かっちゃうんですよ~!!

糖質過多

ひえ~(;゚Д゚)

怖い~という人多いですが、現状把握が一番大切ですからね(^_-)

体質改善をしつつ、ダイエットを行うための第一歩です🎵

ぜひお試しくださいませ↓↓
体質・食事チェックカウンセリング

関連記事

メニュー一覧 ビフォーアフター