コラム

伝えたいことが
たくさんあります。

  1. HOME
  2. コラム
  3. ボディ
  4. あなたの赤血球ちゃんを助けよう!-後編(TVアニメはたらく細胞より)
赤血球ちゃん

あなたの赤血球ちゃんを助けよう!-後編(TVアニメはたらく細胞より)

こんにちは!大阪市鶴見区の女性専用プライベートサロン
ベクヴェームの白男川ユキです🌸

前回は「あなたの赤血球ちゃんを助けよう-前編」ということで、

きちんと赤血球ちゃんが働ける環境を作るために、

1.赤血球の材料をしっかり摂取する。

2.赤血球が通りやすいようにする

が大切ということを書きました🎵

赤血球ちゃん

↑酸素を運ぶ「赤血球ちゃん」

 

◆赤血球の材料って?

まずは、赤血球の材料をしっかり摂取するということです!

赤血球の材料は何でしょう?

主なものは以下の通りです。

①鉄

②亜鉛

③銅

④葉酸

⑤ビタミンB12

 

貧血には「鉄分を摂ればいい」ということはよくご存じだと思いますが、鉄以外の成分も不足すると貧血になります。

例えば「葉酸」や「ビタミンB12」が不足すると赤血球が成熟せずに大きなままになってしまい、巨赤芽球性貧血という名前の貧血になります。

この5つは全て食べ物から賄える成分ですよ^^

鉄分

豚レバー、鶏レバー、あさり、青のり、ひじき、岩ノリ、イワシ、ごま、切り干し大根、きな粉、高野豆腐、わかめetc

※鉄の吸収のためには、ビタミンCやたんぱく質が必要です。

さくらえび、ごま、アーモンド、きな粉、青のり、板のり、高野豆腐etc

亜鉛

牡蠣、いわし、ごま、高野豆腐、さくらえび、アーモンド、板のりetc

葉酸

板のり、枝豆、こんぶ、芽キャベツ、乾燥しいたけ、大豆、さくらえびetc

ビタミンB12

あさり、しじみ、板のり、いくら、煮干し、青のり、めざし、アジ、サバetc

共通して、魚介類、海藻、種系が多いですね。

これらの「赤血球が元気にはたらくもの」をできるだけ毎日の食事で食べましょー✨

 

◆赤血球が血管を通りやすいようにする

次に「赤血球が通りやすいようにする」ということ。

血液中の赤血球が血管内を通りやすくするにはどうしたらいいのか?を考えていくことが大切です。

ポイントは、

①血液をサラサラに

②血管が詰まらないようにキレイに

です。

単純に考えて、水分不足だとドロドロになります。

食事で糖質が多くすぎてもドロっとしますね。

 

一方、血管が詰まるのは、悪玉コレステロールが増えると起こりやすいです。

コレステロールは脂質(オイル)から作られホルモンや細胞膜などを作る重要なものですが、脂質のバランスが崩れると悪玉コレステロールになり、血管に悪さをします。

オメガ3系のオイルは、血管の詰まりを減らしたり、血管を柔らかくし、血圧低下、動脈などの炎症を抑えてくれます。

オメガ3系のオイルは体内では作れないので積極的に摂りたいですね🎵

えごまオイル、亜麻仁油を加熱せずに使ったり、青魚などを食べてオメガ3を摂り入れましょう。

鉄分

ちなみに生キャベツもオメガ3が摂れます🎵

 

いずれにせよ、食事は糖質、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラルをバランスよく摂るのがGOOD。

美禅食

この写真のような食事が毎日食べれるのが理想ですねー。

でも、

・食事で完璧に摂れそうもない、、。

・量もちょっとになってしまいそう。

・外食が多いから難しい、、。

という場合は、食事とサプリメントを併用するのも有効だと思います🎵

 

はたらく赤血球をつくるサプリメントならこちら↓

紅梅

↑なでしこサプリ「紅梅」

まさに赤血球の材料全部入りです✨

私は毎日「赤血球ちゃんたちよ、げんきになーれ」と願いながら飲んでます😊

 

オメガ3をはじめ、バランスよくオイルを摂るためにはこちら↓

↑なでしこサプリ「向日葵」

 

それぞれの効果が知りたい!という方は白男川(info@be-quem.com)までどうぞ。

 

ちなみにはたらく細胞BLACKというアニメも続いて放送されてます。

出演メンバーは同じく体の中の細胞たちですが、かなり劣悪な環境で働かされているので、赤血球たちは疲労困憊。

まさにBLACK、、。やばい 😥 

よく寝て、体にいいもの食べて、ストレスも無くさないと💦と反省させられますよ〜。

——————————–

〈わたしのミッション〉
すべての人が生まれつきの遺伝子の才能を開花させ、本来の自分を取り戻して、自信をもってキラキラ輝く人生を歩いていただきます!

ベクヴェーム白男川

関連記事

メニュー一覧 ビフォーアフター