コラム

伝えたいことが
たくさんあります。

  1. HOME
  2. コラム
  3. ☆ダイエット・痩身
  4. 1日にタンパク質はどれくらい摂取したらいいの?
タンパク質

1日にタンパク質はどれくらい摂取したらいいの?

こんにちは!痩身ダイエット、ボディメイク、小顔ならおまかせ♪
大阪市鶴見区の痩身エステサロン
ベクヴェームの白男川ユキです🌸

 

みなさん、タンパク質食べてますかー? 

最近めっちゃ意識して、魚、豆腐、お肉などバランスよく食べるようにしているのですが、

タンパク質って一日にどれぐらい食べたらいいんだろう?って思いませんか?

タンパク質

本日はタンパク質の役割と量についてお伝えしていきます^^

 

■タンパク質の役割について

 

タンパク質は人の構成要素のうち水分に次いで20パーセントを占めています。

人体の構成

筋肉や骨、内臓、皮膚、髪、爪などの主成分はタンパク質です。

 

まず摂取したタンパク質は、体内でアミノ酸に分解されて吸収されます。

その後は、以下のような使われ方をします。

①筋肉や内臓を構成する体タンパク質になる。

筋肉のうち80パーセントがタンパク質です。

タンパク質がないと、筋肉が痩せてきますし、髪や皮膚が乾燥してカサカサになります。

②ホルモンや免疫細胞、抗体、酵素となる

例えばホルモンには成長ホルモン、インスリン、グルカゴンなどがタンパク質由来のものです。

代謝、血糖値調整、風邪を治す免疫など、体を正常に動かすために必須ということですね。

 

③エネルギーとして使われる

エネルギーが無ければ体は機能しませんね。

エネルギー

この他、鉄分を運んだり、むくみを防ぐにもタンパク質は使われます。

タンパク質とむくみの関係性ついてはこちらから

こうみるとタンパク質ってかなり重要な役割を担ってると思いません?

では、1日に必要な摂取量はどのくらいでしょう?

■1日に必要なタンパク質量とは?

 

体重1キロあたり、1gのタンパク質が必要とされてます。

60kgの体重の方は60g必要なんですね!

60gのタンパク質を摂るには、何をどのくらい食べればいいでしょう?

植物性タンパク質の代表としては大豆製品、動物性タンパク質は肉・魚ですので、それぞれの代表食材について書いていきますね。

●大豆製品のタンパク質量

納豆1パック 6.6g
豆腐1/3丁 4.9g
卵1個 6.8g

●肉・魚のタンパク質量

豚ロース70g 15.8g
牛もも肉70g 14.2g
牛ひき肉70g 12.0g
鶏モモ肉1/4枚(70g) 11.0g
鶏むね肉1/4枚(70g) 14.9g
鮭1切れ70g 15.7g
サンマ70g 12.9g
ツナ缶1個(70g) 12.4g

タンパク質は1回で吸収できる量が決まっているので、夜ご飯にどかんと食べたとしても1日の摂取量は足りません。

なので、基本的に3食摂るとして、1食あたりタンパク質20gを目標に献立を考えていきましょう♪

 

例えば、朝ご飯に焼魚、豆腐の味噌汁などがあるとバッチリですね!!

理想の朝ご飯

**********************************

体は食べた物からできています♪

あなたが痩せにくい原因、不調の原因はもしかして毎日食べているお食事からかも?

お食事チェック、体質チェックをして根本改善していきませんか?
↓↓↓こちらをクリック↓↓↓
体質・食事チェックカウンセリングコース
※今なら毛細血管検査付です♪

関連記事

メニュー一覧 ビフォーアフター